公益社団法人 日本水環境学会
湿地・沿岸域  >  平成24年度活動報告

湿地・沿岸域研究委員会

平成24年度活動報告

1. 研究委員会名
湿地・沿岸域研究委員会
2. 会員数
68名
3. 主な活動内容
日本水環境学会の震災対応活動に研究委員会として参加し、活動した結果を報告するとともに、 第21回日本水環境学会市民セミナーにて震災対応活動の報告をおこなった。 9月の第15回日本水環境学会シンポジウムでは,「沿岸域エコトーンの現状と再生」と題するセッションを開催し、 九州支部との共催で「佐賀・低平地の水環境を巡る見学会」を開催した。
4. 今後の予定

湿地・沿岸域研究会のHPの掲載情報の充実化,日本水環境学会シンポジウムにおける 「湿地・沿岸域を流域から考える」をテーマにしたセッションの開催と翌日の見学会開催, ならびに年会時の研究委員会(見学会)の実施を予定している。 シンポジウムセッションでは,公募に加えて,開催地域(沖縄)の研究や赤土の流出関係の第一線で活躍されている研究者に特別講演を依頼することで,流域と湿地・沿岸域のつながりに焦点をあて,年会時とは趣が異なるプログラムを演出したい。 年会時の研究委員会(見学会)では,研究者による話題提供に加えて,本委員会所属メンバーの研究フィールドの見学会を実施することで,研究発表を聴くだけではなく,実際にその現場を見て,実感して,議論しうる場を提供していきたいと考えている。

ホームページの活用等によって委員会メンバーによる共同研究へと 発展させることを計画している。

[参考] 湿地・沿岸域研究委員会URL: http://engan.web.fc2.com/  新しいウィンドウが開きます

TOP