公益社団法人 日本水環境学会
学生会員の募集と入会申し込み方法について

入会のご案内

■学生会員の募集と入会申し込み方法について

当学会では,学生会員を募集しております。入会ご希望の方はホームページよりお申し込み下さい。会員資格の有無が問われる年会発表や参加の申し込みに関連して,入会申し込み期限を設けています。
学会誌につきましては、希望者のみに頒布です(入会時に希望し、学会誌代3,600円を入金した場合に限り、入金確認月以降の学会誌を配布)。バックナンバーの送付はありません。
お早目のお手続きをお願いします。


年会発表・参加にかかる申し込み期限
年会発表予定者は,当該年度の定まった日までに入会申し込み手続きを済ませてください。例年,10月末頃です。詳細は,年会案内をご参照ください。
また,年会参加予定者につきましても,当該年度の2月15日までに入会申し込み手続きを済ませて下さい。
学生会員制度の概要
(1) 会員資格
高専生,短大生,大学生,大学院生,研究生等で学会誌の配布,セミナー・講演会・年会への参加を目的とするもの。指導教員(又はそれに準じる教員)が本会個人会員である学生に限ります。
会員の有効期間は,当該会計年度(4月1日~3月31日)です。なお,3月の時点で学生会員であった方でも,3月31日で会員資格が失効します。継続希望の方は,再度,入会申し込みが必要です。
(2) 会費および支払い方法
年間5,200円。指導教員による承認後に支払いを行って下さい(入金確認後,入会の承認手続きののちに本登録となります)。
(3) 機関誌の頒布
希望者のみに頒布です。学会誌をご希望の学生会員は、入会時に学会事務局(member@jswe.or.jp)に希望送付先を連絡の上、学会誌代3,600円をご入金ください。入金が確認された月以降の学会誌が配布されます。バックナンバーの送付はありません。入会時以降の頒布希望の変更は受け付けられません。
申し込み方法
指導教員などの本会個人正会員を通じて、ホームページよりお申し込みください。
会員登録までの手順は下記のとおりです。
(1) 仮登録(ホームページより)
(2) 指導教員による承認手続き(指導教員様宛メールにて自動依頼)
※指導教員様による承認完了は、メールにてご連絡致します。
 (入金先と金額は指導教員様宛てのメールにのみ記載されています)
(3) 学生会員 年度会費入金
(4) 入金確認後、会員登録
(5) 学会誌ご希望の場合は希望送付先を学会事務局(member@jswe.or.jp)に連絡のうえ、学会誌代3,600円をご入金ください。入金が確認された月以降の学会誌が配布されます。
なお、当該正会員の電子メールアドレスが登録されていないと手続きができません。お手数ですが、登録をお願い申し上げます。
また、複数の学生会員をお申し込みいただく場合、当該正会員に一括してご承認いただくことで、年度会費の振込を一括して行うことができます。振込手数料の削減にお役立てください。

■入金について

指導教員様にご承認いただいた後、指導教員様宛にメールで入金をご案内いたします。

学会誌につきましては、希望送付先のご連絡時に入金先をご案内いたします。

TOP