公益社団法人 日本水環境学会
湿地・沿岸域  >  平成23年度活動報告

湿地・沿岸域研究委員会

平成23年度活動報告

1. 研究委員会名
湿地・沿岸域研究委員会
2. 会員数
68名
3. 主な活動内容
日本水環境学会の震災対応活動に研究委員会として参加し、活動した。 9月の日本水環境学会シンポジウムでは, 「湿地・沿岸域の環境動態と保全・管理・再生に関する最前線」 PDF と題するセッションを開催した。また3月の年会時においては、 関東支部との共催で見学会「東京の海辺をめぐるツアー(芝浦アイランド潮留り, 有明水再生センター,お台場海浜公園)」を開催した。
4. 今後の予定

湿地・沿岸域研究会のHPの掲載情報の充実化,日本水環境学会シンポジウムにおける 「沿岸域エコトーンの現状と再生」をテーマにしたセッションの開催と翌日の見学会開催, ならびに年会時の研究委員会(見学会)の実施を予定している。
シンポジウムセッションでは、公募に加えて開催地域(有明海)の研究や環境再生事業の 第一線で活躍されている研究者に特別講演を依頼し,これらの地域の環境問題や課題克服型の テーマに焦点をあて,年会時とは趣が異なるプログラムにする予定である。

ホームページの活用等によって委員会メンバーによる共同研究へと 発展させることを計画している。

[参考] 湿地・沿岸域研究委員会URL: http://engan.web.fc2.com/  新しいウィンドウが開きます

TOP